こんにちは。

院長及川です。

インプラント治療受けたことある方、増えてきましたね。自分の歯のように噛めて、とても素晴らしい治療です。見た目の改善にもつながり、笑顔にも自信が持てますよね!

お口の中にインプラントがある方のメインテナンスについてお話しします。

この写真をご覧ください↓

青丸で囲まれた部分に白っぽい液体があります。実はこれ、『膿』なんです!

膿とは、細菌を食べた白血球や、細菌そのものの集合体です。これがインプラントを入れた歯茎からたくさん出てきている、つまり、細菌がたくさんいるということです。

このまま放置してしまうと、インプラントの周りの骨が溶け出していきます。治療もどんどん大変になっていきます。

インプラントの上物をかぶせて終わり、ではなく、そこからしっかりとご自身で清掃し、定期的なメンテナンスを受けたからこそ、長く持ちます。最低でも3か月に一度は定期健診を受けたほうがいいですね。